グローバル・エリート日記

時価総額世界トップ20に入る、グローバル事業会社のリージョナル・ヘッドクォーターに勤める外資系エグゼクティブ・サラリーマンの日記。シンガポール在住。グローバルキャリア、グローバルビジネス論、マーケティング・ブランディング・広告。

シンガポールに住む日本人のヒエラルキー2: 起業家・投資家

前回の続きです。

  1. 外資系企業のExecutive Board
  2. 起業家、投資家
  3. ヘッジファンドのトレーダー / アナリスト
  4. 外資系企業の駐在員 (Not Executive Board)
  5. 外資系企業のローカル社員 (Not Executive Board)
  6. 日系企業の駐在員
  7. 日系企業のローカル社員
  8. ローカル企業のサラリーマン
  9. その他

今回は、2に焦点を当てていきましょう。

様々な税金が安いことで知られるシンガポール。故に、日本ですでにExitした起業家が最近では多く移住してきています。こういう人たちは、大概、お金のため、もしくは子供にグローバルな教育をさせたい、というためだけにシンガポールに移ってきています。なので、シンガポールや東南アジアで事業を成功させたい、という気概があるわけでもなく、いわば人生あがってしまった人たちが多いです。

少し怪しいが、投資家っぽいことをしている人たちもいます。古くからシンガポールに移住し、ローカルに根をはり、日本企業のシンガポール支援をする、もしくは、東南アジアの有望スタートアップにエンジェル・VCという形で投資をする事業投資家、もしくは、ヘッジファンドを設立・運営している金融投資家、後者のほうは、大体、金の亡者で、少し頭イカレている人も多い印象。村上さんとか有名ですよね。

いずれにせよ、彼らは結構な資産を持っている(といっても、人によってピンきりかと思いますが、会社売却を日本でしてきた人たちで数億、生粋の投資家なら十億以上いくのでは)ので、当然豪華な暮らしぶり。シンガポールの中心地オーチャードのど真ん中、IONのOrchard Residenceで優雅にプールに囲まれてBBQなどしています。ちなみに、このOrchard Residenceは、小さめの2bed roomくらいのお部屋でも、月の家賃100万円です。4 bed roomにもなると、180万円くらい。六本木ヒルズ・レジデンスなんて鼻くそみたいですね。Orchard Residenceのプール・BBQピットはこんなイメージです。

f:id:Andrew_SG:20160117122736j:plain

バブリー!まあ、似たような施設があるコンドは、シンガポールの高給取りなら結構住めるんですけどね。(ローカル社員は無理だよ、かわいそうに)

次は、ヘッジファンドのトレーダー・アナリストを見ていきます。